【マスク頭痛ってご存知ですか?】

2021.07.12掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line

【マスク頭痛】ってご存知ですか?(^^)

新型コロナウィルスのワクチン接種が徐々に始まっていますが、まだまだ手放せないのでマスク!
暑くなるこれからの季節もまだマスクは欠かせそうにはありません。

そんな世の中で、今急増しているのがマスク頭痛
メディアでも取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
症状としては、頭がガンガンする、片頭痛かな~といった感じです。

原因としては、マスクの中の吸気の二酸化炭素の濃度が上がってくることによって、頭痛を引き起こします。
自ら排出したものを又吸い込むような形になり、いわゆる片頭痛のような症状が出ます。

マスク内に吐き出される二酸化炭素を再び吸ってしまう事で、脳の血管が飲酒時と同じぐらいに拡張。
その結果、血管を取りまく三叉神経が刺激され、痛みのもととなる物質を放出。
これが脳に伝わりマスク頭痛が引き起こされます。



例年のこの時期より3~5倍の方がこのマスク頭痛に悩まされているそうです。

今の世の中、一年中マスクをしているのになぜこの時期にマスク頭痛が起きやすくなるのでしょうか。
それはやはり、この時期になるとマスクの中の温度が上がることで呼吸が荒くなり、二酸化炭素濃度がさらに上昇。その為マスク頭痛がより起きやすい状態になるという事です。

ではもしマスク頭痛になってしまったら、、、。

・人のいない場所でマスクを外し、4秒に1回程度の通常の呼吸を数回繰り返す

・頭痛が酷い時は糖分の多い飲料(果汁を含んだジュースなど甘い飲料)を摂取する

といった事を行うと効果的でしょう。

十分なエネルギーが脳に行くと血管が必要以上に開かなくなるので、それによって頭痛を防ぐ効果が有るそうです。
ただしカフェインやアルコールは血管を広げ、さらに頭痛がひどくなるため、避けた方がよいでしょう。

これからどんどん暑くなりますが、マスクと上手に付き合い、新型コロナウィルスに打ち勝ちましょう!

 

お仕事探しは、ACS介護求人センターまで!
友だち登録の上、転職・就職に関するご相談はお気軽にご連絡くださいね。 

友だち追加