【知らなくても恥にならない話①】

2021.02.08掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line

別に知らなくても困ることはありませんが、知ってしまうとつい誰かに話したくなるもの。
人生において「タメになる」かはアナタ次第。
空いた時間の暇つぶしにどうぞ~

1.はちみつ・アイスクリームは腐らない!?

はちみつは、「唯一腐らない食べ物」とも言われており、賞味期限は記載されているものの、変質して腐ることはないそうです。賞味期限は、あくまでも風味をおいしく味わえる期間。はちみつは高濃度(80%前後)で水分が非常に少なく、腐りにくい環境が整えられているのです。

また、アイスクリームには賞味期限の表記はありません。それは「賞味期限がないから」。
アイスクリームは-18度以下での冷凍保存状態では微生物が繁殖せず、品質劣化が極めて小さいため、賞味期限の設定がされていないそうです。



2.一円玉を作るのにかかるコスト

一円玉を作るのに、2円のコストがかかっているそうです。原料となるアルミニウムにお金がかかっているという理由ですが、作れば作るほどマイナスになるわけですね。



3.大阪府で全国のランキングベスト1位になっているものは何!?

・甲子園勝率 (直近10年間) 69.44%

・そろばん受講生数  53,659人

・毛布の生産量  全国の95%

・電気冷蔵庫の生産量  127万台

・綿織物下着の生産量  127万ダース

・絨毯、段通の生産量  19億円

・歯ブラシの生産量  53億円

・チョコレート類の生産量  675億円

・喫茶店の店舗数  9,833店

・金属製品の出荷額  13,934億円

との事です。意外なものも多いのではないでしょうか!

4.果汁100%以外は「ジュース」ではない

市販で売られているジュース類には、果汁の含有量が表記されていますが、実はジュースと呼んでいいのは「果汁100%」のもののみ。
果汁100%未満のものは「ジュース」と表記してはいけないため、パッケージには一切ジュースの表記はありません。



5.リカちゃん人形

リカちゃん人形の靴は舐めると異常に苦い。これは子供の誤飲を防ぐためとの事です。知ってました?

6.ネバーランド

ネバーランドに大人がいないのはピーターパンが殺すから。
原作には確かに「子どもたちが大きくなると規則違反なのでピーターは間引くため殺していきました」と書かれている。

7.宇宙飛行士

宇宙飛行士はオムツを履いている。これは宇宙服を装着してから宇宙に到着するまでに9時間かかるため。ちなみに特注のものではなく、普通に市販の大人用オムツを履いている。



8.ダヴィデ像

ミケランジェロの彫刻、ダヴィデ像の目はハートの形をしている。

色々な説がありますが、下から見たときに「立体感を出すため」や「闘志を表現している」という理由が有力なのだそうです。

9.雪の世界記録

最深積雪量の世界記録を持つ場所は日本にある。(1927年2月14日、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山で記録した「1182cm」が世界記録となっている。)

10.うなぎ

うなぎの「並」と「特上」の違いは、うなぎの量が多いか少ないかの違いだけ。品質は全く変わらない。




以上です!

あなたはいくつ知ってました?小ネタとして披露して「ハナタカ」になれる日を楽しみにしております。


お仕事探しは、ACS介護求人センターまで!
友だち登録の上、転職・就職に関するご相談はお気軽にご連絡くださいね。 

友だち追加