【コロナ禍で感じた変化】

2021.02.01掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line

 

2020年は今までとは少し違った生活を強いられた1年でしたね。

そこで、ある調査での2020年意外と良かったと思えたことは?」という回答を見て、私個人が興味を持った回答を感想と共にご紹介させていただきたいと思います!

1番多かった回答が「今まで以上に健康に気をつかうようになった

私も思い起こせば春の外出自粛の際は、自宅に引きこもり運動不足を感じていたので、早朝、人の少ない時間にマスクをつけて毎朝ウォーキングに勤しんでいました。
また通勤には駅までバスを利用していましたが、行きは歩くようになり、頑張れそうな時は帰りも歩き、意識して体を動かしていたように思います。

今はウォーキングも通勤の徒歩も遠い昔のこととなってしまってのですが、、、。

ただ、それをきっかけに体を動かすことで汗を流す爽快感を改めて感じ、ストレスも解消!体の不調も改善され、ずっと運動を続けていきたい気持ちからスポーツクラブに入会しました!
今は週に数回通い、定期的に運動を取り入れるようになっています。



次に多かったのが「家族と過ごす時間が増えた

いい意味でも悪い意味でも?家族と過ごす時間が増えましたよね。

よくメディアでも「コロナ離婚」などと取り上げられていましたが、共働きの夫婦が共にリモートワークになり家での家事の分担の問題や、子供を保育所に預かってもらえないため、子供の面倒を見ながらの在宅ワークでの問題など、、、。

私の知人(息子を持つ母)は、休校中に家に居る高校生の息子さんが、在宅勤務となったことで家事をしながら仕事をこなし、一日中忙しくしている母親の姿をみて何かを感じていたようで、、、。

後日、知人は息子さんから感謝の手紙をもらったそうです!なんともほっこりするお話しですね。



その次は「飲み会や人付き合いが減ってストレスが減った

私においては全く逆で、飲み会や人と会っておしゃべりする事が好きなので、その機会がなくなり、ストレスが溜まってます!すごく!

その他

旅行や外食が減ってお金がたまった→うらやましい.、、、なぜか貯まらないです。

スキルアップに時間をつかえた→上手に時間を使えばよかったと後悔。

新しい趣味ができた→ひたすら韓国ドラマを見ていた日々。これも趣味?

ほかにも「すきま時間に副業にチャレンジした」「自分の生き方と向き合うようになった」「自宅に居ながら楽しむことを知った」など様々な回答がありました。


2021年もスタートから何かと制約される日々が続いていますが、少しでも笑顔が増えるように毎日が過ごせるといいですね。

 

                           参考資料/日本経済新聞

 

 

お仕事探しは、ACS介護求人センターまで!
友だち登録の上、転職・就職に関するご相談はお気軽にご連絡くださいね。 

友だち追加