【専業主婦?共働き主婦?】

2019.09.19掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line

専業主婦か、共働き主婦か。
どっちのほうがいいっていうのは、「家事育児をしていた方がいいか」「仕事していた方がいいのか」という個人の適性によるところもあるので、一概にどちらがいいとは言えません。

専業主婦は子供と四六時中一緒にいるストレスから精神的なストレスがあります。
とくに子供が小さい間はつきっきりなので、休まる時間もありません。

あまりにも自分のことをおろそかにして子供中心の生活ばっかりの毎日だと
自分のケアをする時間もなく、精神的なストレスがたまってきてしまいます。

一方、共働き主婦だとどうでしょう?
専業主婦よりも多少、家計は潤うこともあると思います。
実際正社員で働きながら月収も安定していて、さらに夏と冬にはボーナスが出たり、
ごほうびに自分の服や子供のおもちゃを買ったりできます。

でも、時間がないので、毎日毎日時間に追われて心にゆとりがなくなることもあります。
仕事が始まる前に、保育園に送って行って、夜遅く迎えに行く。
仕事+家事+育児は、相当要領がよくないと完璧にはこなせません。

どちらがいいかは、その人個人個人の価値観にもよりますが
どちらも一長一短
子供との時間を大切にしたい人、子供のために手作りのものを作ったりするのが好きな人
自分のキャリアも大切にしたい人、社会とのつながりを持ちたい人、自分の収入も必要だと思う人
色々考え方は、千差万別です。

特に子供が小さい時期は、一瞬で過ぎていくので
後悔のないように、ゆっくり考えて決めてくださいね。



お仕事探しは、ACS介護求人センターまで!
友だち登録の上、転職・就職に関するご相談はお気軽にご連絡くださいね。 
友だち追加